おかかの駄文室

おかかが駄文をまき散らします(荒れた荒野)

新米静香Pから見た THE@TER BOOST!

はじめに

遅くなりましたがTHE@TER BOOST!に参加されたPの皆様、お疲れ様でした。TAに参加していなかった自分にとって、こういった企画は初めての経験でした。

ここでは投票終了までの流れを振り返りつつ静香Pの視点でTBについてあれこれ書こうと思います。

THE@TER BOOST!について

振り返る前にTHE@TER BOOST!について概要を説明しておきます。

概要

39プロジェクトに届いた3つのオファーのキャストを投票によって決定する。

各オファーごとでユニットを組み、ミリシタで登場する。

3つのオファーにはそれぞれ5つのキャスト枠がある。このため39プロジェクト39人のうち、15人が最終的に選出される。
オファーのテーマとキャスト枠については以下の通り。

f:id:okakachang:20180127154052p:plain

期間

企画全体期間
  • 2017/12/16 0:00 ~ 2018/03/31 23:59
投票券獲得期間
  • 2017/12/16 0:00 ~ 2018/01/15 23:59
投票期間
  • 2017/12/16 0:00 ~ 2018/01/22 23:59
結果発表
投票について

投票資格

  • ミリシタをプレイしていて、プロデューサーレベルが10以上の人

投票権獲得方法

  • 投票権獲得期間中のログインプレゼント(1日1枚)
  • デイリーミッション「上記のデイリーミッションを達成しよう」の達成
  • 対象ガシャの「1日1回限定【有償】60個ガシャ」(12/21~)
  • 対象イベントでの報酬
  1. プラチナスターツアー~Princess Be Ambitious!!~
  2. THEATER SHOW TIME☆
  3. プラチナスターシアター ~HOME,SWEET FRIENDSHIP~

※1アカウント当たりの最大獲得可能投票権の枚数は390枚

振り返り

12/15日に放送されたニコ生、「ミリシタ 2017年サンキューニコ生」にてTBが発表されました。グリマスの静香コンベを見るとTB開始直後にはすでに、「三姉妹カフェ・次女」で一本化する方向性が決まってきていたようです。

TBの仕様上、どれかのキャスト枠で得票数1位とならなければいけないので、早期の一本化決定はいいことであったと思います。むしろ必須といえるかもしれません。

投票が始まると次女枠は静香、美奈子、紬がTop3になりましたが、紬陣営がいつのまにやら「名探偵ナンナン」という凄まじいパワーワードとともに「劇場サスペンス・探偵」に一本化したため、そこからは美奈子との一騎打ちになりました。

両陣営の得票の流れと自分のやったこと

こちら*1のオープンデータを利用して静香と美奈子の戦いをグラフにまとめました。

なお、このデータでの最終獲得票数は

です。

f:id:okakachang:20180127164306p:plain

あ、あれ?グラフのにょろにょろ一本しかないやんけ!

と思った方がいるかどうかはわかりませんが、票差が全体の得票数と比べてほとんどない状態が全期間にわたって続いたので、グラフがこうなってしまいます。そこで票差(静香-美奈子)のグラフを作成しました。

f:id:okakachang:20180127164854p:plain

票差が+の時は静香が、-の時は美奈子がリードしている状態です。

投票券が獲得できるイベントがすべて終了し、1/11(麺の日)の23:00から1時間行われた両陣営の一斉投票が最初の大きな動きといえます。

この最初の一斉投票で静香は45999票、美奈子は24395票を集め、はじめて大きくリードしました。しかしながら、その後じわじわと差を詰められ、1/15での美奈子2回目の一斉投票(おかわり)で逆転されます。この一斉投票も23:00~の1時間だったはずですが、日付が変わり1/16になってからの30分間でも8000票近く美奈子に票が入っています。美奈子陣営の勢いをものすごく感じました。

ここからは胃が痛かったです(ホント)1/17の10:30には静香がまた抜き返しましたが、その日だけでも1位と2位が7回入れ替わり、そのあとも順位入れ替わり状態がずっと続きました。

コンベや有志の方が作ってくださった静香discordでの盛り上がりを眺めていた私でしたが、さすがに何かしようと思い、とりあえず1/21の2回目の静香一斉投票(アンコール)の告知画像(左)と最終日の静香応援企画(ラストオーダー)用のスライド(右)を作成しました。

f:id:okakachang:20180127172303j:plain

多くの方がこれをリツイートしてくださいました。ほんの少しは貢献できたのではないかと思います。

その後、美奈子3回目の一斉投票(1/22の0:00~1:00(デザート))が決定。最終日直前の両陣営の一斉投票を皮切りにどちらも大きく票が動きました。

一斉投票と最終日のまとめ

f:id:okakachang:20180127172459p:plain

↑に行われた一斉投票企画と最終日の獲得票数をまとめました。青の網掛けは同時、パターン網掛けは連続して行われた一斉投票ということを表しています。

一斉投票企画での両陣営の総獲得票数は、静香(70394票)、美奈子(58011票)でした。最終日に入った票数はほとんど同じなので、これだけを見ると一斉投票企画での差が最終的な票差になったようにも見えますが、票差のグラフを見ると最終日も何度か順位が逆転していることがわかります。

本当に最終日、投票終了直前のわずかな勢いの差が票差として最終的に表れたのだと思います。

 

静香陣営も美奈子陣営も

早期の投票先一本化⇒一斉投票による流れを作る(ペースメーカー)⇒最終日決戦

の流れが決まっていたのでここまで接戦になったのでしょう。

 

ここまでデータをこねくり回していろいろ言ってきましたが、次女争いはTB内でも最も激戦区のひとつだっといえると思います。

ネコ争いでの志保陣営「しほあつめ」からの美也陣営の「38時間一斉投票」での大逆転や、探偵争いでの「箱根ブースト」など、これだ!といった劇的なシーンはないかもしれませんが、競った1ヶ月がずっと接戦だったのはまさにドラマチックだったといえます。

結果発表まで最終的にどうなるかはわかりませんが(不正票関連)、とりあえずまとめた次第です。

さいごに

期間中Twitterを飛び交う絵やダイマ素材は次女だけでなく他の配役も含めて、本当に圧巻されました。静香が次女争いでいっぱいいっぱいだったので他の子を応援することができませんでしたが、各陣営の工夫を凝らした企画や愛溢れる絵は見ているだけで幸せでした。(個人的にはオードリー・ヘップ馬場ーンとマツリン・モンローからの「#このみorまつりどっちをDecided」が好きです。特に馬場ーンは滅茶苦茶笑いました)

「与えられた配役に対してアイドルを投票する」

言葉で書けばたったこれだけですが、そう一言ではいかない、様々な思いや葛藤があったのがこのTHE@TER BOOST!だと感じました。

今回もし、静香はどの役がいい?と聞かれると間違いなく「次女」と答えたと思います。ですが、次女に投票した静香Pの中にはそうでない方もいらっしゃったかもしれません。

集団である程度意見を統一してプロデュースするという難しい状況に、先陣を切って一斉投票企画の立案などをはじめとした、様々な提案、意見を出し合ったPの皆様に一静香Pとして感謝したいと思います。

また、一緒にTBを盛り上げた美奈子Pをはじめとした参加された全Pも本当にありがとうございました。本当に充実した1ヵ月でした。

*1:終結果は投票期間終了2分前のデータを基に便宜上2018/01/13 00:00の得票数としています。